『ヴァラクートは終わらない』。
2011年6月7日コメント (2)っていう程使ってた訳じゃないけど、
オワコンオワコン言われているのを聞いてると、
逆に可能性がありそうじゃないかと思い、脳内構築。
理想とされる「マナ加速→フィニッシュ」という形だと、
今は、どちらかが弾かれるだけで試合にならないし、
クリーチャが横に広がったり、ジェイス置かれたりと、
序盤で負け試合になる事が多々あるように感じたから、
基本だけ残して組み直そうかなと。
個人的必須な軸は、
原始のタイタン4枚
探検4枚
カルニの心臓の探検4枚
耕作4枚
の16枚。
ここに、フィニッシャー4枚と火力4枚を足すと24枚で、
土地を28枚入れとすると52枚。
フリースロットが8枚しかないんだぁと思いつつ、
三日三晩悩む(水曜日にデッキ借りたから)。
同系対決は少なくなってるはずだから、
最速を目指すのではなく、
試合の展開を遅らせて、最後に勝とうという方向性だなと。
まあ、言っても砕土がないだけで、
基本軸が十分引ければヴァラクートなんですけどね。
というワケで、序盤から中盤を厚くしようと思い、
動きやすいカードを色々試して、一人廻し。
一時期、水蓮のコブラ、ムルダヤの巫女、廃墟飛ばし、酸のスライムを入れて、
赤緑ステロイドのようなデッキになったけど、クリーチャが脆いような気がして解体。
結局、出来たデッキはコレ。
日本選手権予選@千葉。
『赤緑コントロール』
2 《最後のトロール、スラーン》
3 《強情なベイロス》
2 《酸のスライム》
1 《ワームとぐろエンジン》
4 《原始のタイタン》
2 《ゼンディカーの報復者》
-クリーチャー(14)-
3 《電弧の痕跡》
2 《金屑の嵐》
4 《カルニの心臓の探検》
4 《探検》
4 《耕作》
2 《召喚の罠》
-呪文(19)-
2 《霧深い雨林》
2 《進化する未開地》
2 《広漠なる変幻地》
1 《根縛りの岩山》
2 《怒り狂う山峡》
4 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
4 《森》
10 《山》
-土地(27)-
2 《転倒の磁石》
1 《自然の要求》
1 《召喚の罠》
2 《ムルダヤの巫女》
2 《ガイアの復讐者》
2 《紅蓮地獄》
2 《槌のコス》
3 《焼却》
-サイドボード(15)-
稲妻を電弧にしたのは大正解。
赤タイタンの解雇は、低マナのクリーチャ対策を沢山入れてるから。
6マナ3点火力にしかならない可能性があるので。
サイドのコスは、どのデッキ相手でも入れたから、、
メインで良いかもしれません(最悪相手のコスと相殺するし)。
酸のスライムと自然の要求は増量したい。
水蓮のコブラも入れたいけど、そうすると砕土も必要になって、
枠がいっぱいいっぱいになるジレンマ(同系多ければ入れる)。
結果は、
○ 白緑
○ 赤黒吸血鬼
○ 緑青エルドラージ
○ ボロス
× 白緑
× 白緑
○ ボロス
× ヴァラクート
の5勝3敗。
4連勝した時は、「あっ、抜けたな」と思ったのに(´Д`)ノ。
要は5回戦目の白緑で、
三本とも4ターン目タイタンを決めたのにも関わらず、
エルドラージの碑で負けるという=3。
それが尾を引いて、6回戦目の白緑にも負け。
相性は悪くないはずだけど、
復讐蔦の固め引きがあるとダメですな><。
カウブレードとの相性は、合間合間に山○さんと遊んでたけど、
そこまで悪くはないって感じでした。
まあ、ブッツケだったんで、
今だったら入れ替えるってトコも沢山あるけど、
改良して、も少し使ってみようかと思います。
ヴァラクートは終わらない!!
オワコンオワコン言われているのを聞いてると、
逆に可能性がありそうじゃないかと思い、脳内構築。
理想とされる「マナ加速→フィニッシュ」という形だと、
今は、どちらかが弾かれるだけで試合にならないし、
クリーチャが横に広がったり、ジェイス置かれたりと、
序盤で負け試合になる事が多々あるように感じたから、
基本だけ残して組み直そうかなと。
個人的必須な軸は、
原始のタイタン4枚
探検4枚
カルニの心臓の探検4枚
耕作4枚
の16枚。
ここに、フィニッシャー4枚と火力4枚を足すと24枚で、
土地を28枚入れとすると52枚。
フリースロットが8枚しかないんだぁと思いつつ、
三日三晩悩む(水曜日にデッキ借りたから)。
同系対決は少なくなってるはずだから、
最速を目指すのではなく、
試合の展開を遅らせて、最後に勝とうという方向性だなと。
まあ、言っても砕土がないだけで、
基本軸が十分引ければヴァラクートなんですけどね。
というワケで、序盤から中盤を厚くしようと思い、
動きやすいカードを色々試して、一人廻し。
一時期、水蓮のコブラ、ムルダヤの巫女、廃墟飛ばし、酸のスライムを入れて、
赤緑ステロイドのようなデッキになったけど、クリーチャが脆いような気がして解体。
結局、出来たデッキはコレ。
日本選手権予選@千葉。
『赤緑コントロール』
2 《最後のトロール、スラーン》
3 《強情なベイロス》
2 《酸のスライム》
1 《ワームとぐろエンジン》
4 《原始のタイタン》
2 《ゼンディカーの報復者》
-クリーチャー(14)-
3 《電弧の痕跡》
2 《金屑の嵐》
4 《カルニの心臓の探検》
4 《探検》
4 《耕作》
2 《召喚の罠》
-呪文(19)-
2 《霧深い雨林》
2 《進化する未開地》
2 《広漠なる変幻地》
1 《根縛りの岩山》
2 《怒り狂う山峡》
4 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
4 《森》
10 《山》
-土地(27)-
2 《転倒の磁石》
1 《自然の要求》
1 《召喚の罠》
2 《ムルダヤの巫女》
2 《ガイアの復讐者》
2 《紅蓮地獄》
2 《槌のコス》
3 《焼却》
-サイドボード(15)-
稲妻を電弧にしたのは大正解。
赤タイタンの解雇は、低マナのクリーチャ対策を沢山入れてるから。
6マナ3点火力にしかならない可能性があるので。
サイドのコスは、どのデッキ相手でも入れたから、、
メインで良いかもしれません(最悪相手のコスと相殺するし)。
酸のスライムと自然の要求は増量したい。
水蓮のコブラも入れたいけど、そうすると砕土も必要になって、
枠がいっぱいいっぱいになるジレンマ(同系多ければ入れる)。
結果は、
○ 白緑
○ 赤黒吸血鬼
○ 緑青エルドラージ
○ ボロス
× 白緑
× 白緑
○ ボロス
× ヴァラクート
の5勝3敗。
4連勝した時は、「あっ、抜けたな」と思ったのに(´Д`)ノ。
要は5回戦目の白緑で、
三本とも4ターン目タイタンを決めたのにも関わらず、
エルドラージの碑で負けるという=3。
それが尾を引いて、6回戦目の白緑にも負け。
相性は悪くないはずだけど、
復讐蔦の固め引きがあるとダメですな><。
カウブレードとの相性は、合間合間に山○さんと遊んでたけど、
そこまで悪くはないって感じでした。
まあ、ブッツケだったんで、
今だったら入れ替えるってトコも沢山あるけど、
改良して、も少し使ってみようかと思います。
ヴァラクートは終わらない!!
コメント