『エルドラージ覚醒』。
2010年4月17日プレリリースは仕事があったので参加せず。
夕方から遊びに行って、ドラフトをしてきました。
結果は2連勝で、最後はスプリット。
初手は「マゴーシのスフィンクス」。
流れてくるカードは、カードリストを見てないから(当然)良く分からず。
どんどん流れてくる赤と黒の除去を、
もう流したからと全くピックもしないあたりがなんとも。。。
なんとなく族霊鎧ってのが強そうかなと思い、
青白オーラを目指してみました。
結局、こんな感じに。
クリーチャ13枚
孤独な宣教師(場に出ると4点回復)
栄光の探究者(ただの2マナ2/2)
岸壁安息所の騎士(2/2、レベル1~3で2/3飛行)
コーの精霊の踊り手(オーラ呪文一つ唱えると1ドロー)
コーの綱投げ(パワー3以下のタッパ―)
前兆の壁(白い花の壁)
暁輝きの発動者(3マナ2/1飛行)
アーファの番犬(瞬速3マナ2/2)
マキンディのグリフィン(2/4飛行)
族霊導きの鹿羚羊(2/5、場に出るとオーラカードを持ってこれる)×2
霜風の発動者(5マナ3/3)
マゴーシのスフィンクス(6マナ6/6飛行)
呪文10枚
ハイエナの陰影(1マナ+1/+1先制攻撃族霊鎧)×2
光明の目覚め(攻撃かブロックすると4点回復するオーラ)
刺し込む光(パワー3以下の攻撃かブロックしているクリーチャを破壊)×2
剥奪(土地を戻して対抗呪文)×1
逆行(3マナブーメラン)
家畜化(クリーチャをコントロールするオーラ)×2
マンモスの陰影(5マナ+3/+3警戒族霊鎧)
土地17枚
島8
平地9
色々入れ替えたカード
補強された防壁(3マナ0/4の壁)←最初入ってただけ。
無傷の発現(反復プロテクション)←除去をかわすために必須だった。
強打(ブロックされているクリーチャを破壊)←ウラグモの破壊者など大きいクリーチャ用に。
剥奪(土地を戻して対抗呪文)←最初から2枚入れても良かった。
1回戦 緑黒
G1 相手がダブルマリガン。それなのにウラグモの破壊者などが出てきて苦戦。どうにかオーラと飛行で勝つ。
G2 カラストリアの血の長、ドラーナが出てきて投了
2枚目の剥奪と無傷の発現(除去や巨大家系で家畜化を外されない為)を入れる。
G3 オーラのついた岸壁安息所の騎士を剥奪で守って勝ち。
2回戦 緑黒赤
G1 無色の0/1エルドラージが沢山出てきて、ビックマナのように重い呪文をキャストされ負け
G2 テンポよくオーラと飛行で勝つ
G3 ウラグモの破壊者を強打で捌いて、剥奪を握り、オーラと飛行で勝ち
雑感(まだ一回目だし、もちろん良く分かってはいないのですが)
今回は、ハイエナの陰影などのオーラをつけた飛行で殴って、剥奪を握るというのが、勝ちパターン。
重いと思ってたエルドラージ呪文は、黒赤緑などの色のデッキなら普通に出るよう(青白だと全然出ない)。
今後、ビックマナようなアーキタイプ、青白オーラのようなアーキタイプはありえるんじゃないかと。
除去は(もちろん)強いけど、1:1交換。
族霊鎧つきのオーラや、族霊導きの鹿羚羊はアドバンテージを取れる良カード。
0/1エルドラージが出るせいで、地上は止まりやすい。
そんなワケで、飛行が優秀(っていうのは、いつの時代もそうでしょうけど)。
レベルアップは、遅いから使わないと思ってたけど、停滞が生まれにくいので強い。
そんな事を思ったり。
夕方から遊びに行って、ドラフトをしてきました。
結果は2連勝で、最後はスプリット。
初手は「マゴーシのスフィンクス」。
流れてくるカードは、カードリストを見てないから(当然)良く分からず。
どんどん流れてくる赤と黒の除去を、
もう流したからと全くピックもしないあたりがなんとも。。。
なんとなく族霊鎧ってのが強そうかなと思い、
青白オーラを目指してみました。
結局、こんな感じに。
クリーチャ13枚
孤独な宣教師(場に出ると4点回復)
栄光の探究者(ただの2マナ2/2)
岸壁安息所の騎士(2/2、レベル1~3で2/3飛行)
コーの精霊の踊り手(オーラ呪文一つ唱えると1ドロー)
コーの綱投げ(パワー3以下のタッパ―)
前兆の壁(白い花の壁)
暁輝きの発動者(3マナ2/1飛行)
アーファの番犬(瞬速3マナ2/2)
マキンディのグリフィン(2/4飛行)
族霊導きの鹿羚羊(2/5、場に出るとオーラカードを持ってこれる)×2
霜風の発動者(5マナ3/3)
マゴーシのスフィンクス(6マナ6/6飛行)
呪文10枚
ハイエナの陰影(1マナ+1/+1先制攻撃族霊鎧)×2
光明の目覚め(攻撃かブロックすると4点回復するオーラ)
刺し込む光(パワー3以下の攻撃かブロックしているクリーチャを破壊)×2
剥奪(土地を戻して対抗呪文)×1
逆行(3マナブーメラン)
家畜化(クリーチャをコントロールするオーラ)×2
マンモスの陰影(5マナ+3/+3警戒族霊鎧)
土地17枚
島8
平地9
色々入れ替えたカード
補強された防壁(3マナ0/4の壁)←最初入ってただけ。
無傷の発現(反復プロテクション)←除去をかわすために必須だった。
強打(ブロックされているクリーチャを破壊)←ウラグモの破壊者など大きいクリーチャ用に。
剥奪(土地を戻して対抗呪文)←最初から2枚入れても良かった。
1回戦 緑黒
G1 相手がダブルマリガン。それなのにウラグモの破壊者などが出てきて苦戦。どうにかオーラと飛行で勝つ。
G2 カラストリアの血の長、ドラーナが出てきて投了
2枚目の剥奪と無傷の発現(除去や巨大家系で家畜化を外されない為)を入れる。
G3 オーラのついた岸壁安息所の騎士を剥奪で守って勝ち。
2回戦 緑黒赤
G1 無色の0/1エルドラージが沢山出てきて、ビックマナのように重い呪文をキャストされ負け
G2 テンポよくオーラと飛行で勝つ
G3 ウラグモの破壊者を強打で捌いて、剥奪を握り、オーラと飛行で勝ち
雑感(まだ一回目だし、もちろん良く分かってはいないのですが)
今回は、ハイエナの陰影などのオーラをつけた飛行で殴って、剥奪を握るというのが、勝ちパターン。
重いと思ってたエルドラージ呪文は、黒赤緑などの色のデッキなら普通に出るよう(青白だと全然出ない)。
今後、ビックマナようなアーキタイプ、青白オーラのようなアーキタイプはありえるんじゃないかと。
除去は(もちろん)強いけど、1:1交換。
族霊鎧つきのオーラや、族霊導きの鹿羚羊はアドバンテージを取れる良カード。
0/1エルドラージが出るせいで、地上は止まりやすい。
そんなワケで、飛行が優秀(っていうのは、いつの時代もそうでしょうけど)。
レベルアップは、遅いから使わないと思ってたけど、停滞が生まれにくいので強い。
そんな事を思ったり。
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